米国務省、外交部に投げた言葉「金剛山の話をするのなら来るな」
「金剛山観光再開と開城工業団地再稼働問題に言及するなら(ワシントン)来て欲しくない」
先月27〜28日、ベトナムのハノイで行われた第2次米朝首脳会談が決裂した後、韓米協議を推進する外交部に向かって米国務省官僚が、ワシントンの韓国側関係筋に伝えた言葉だ。
米国務省や米国議会に人脈が広いこの消息筋は25日、「米国側は、私たち外交部に対しても迂回的に、このような意思を伝えたと聞いている。開城工業団地と金剛山観光再開案に苦心している大統領府と、その話は聞きたくないと言うホワイトハウスとの調整しなければならない、ソウルの外交・安保関係者が困難に陥った」と述べた。
韓米関係の異常は、ソウルの外交・安保ラインにも影響を及ぼしている。動ける自由の幅も減少した。ある外交・安保関係者は最近、「こんな状況下で、米国を説得することは容易ではない。国益のためには(大統領府)に苦言を言うべき気がする」と本音を吐露したという。
米国政府が韓国政府の話を避けるような気流は、ハノイ会談が決裂した後、加速している。
日本のある外交消息筋はこの日、「ハノイ会談後、米国は国務省だけでなく全方位で、北朝鮮対応の本格的な再検討を始め、対北戦略の全面的見直しと再確立に乗り出した。私もプライベートな招請でワシントンを訪問し、私の考えと展望を話したが、米国側関係者は韓国政府関係者とは距離を置く雰囲気だった」と伝えた。
彼は「米国当局者達は“北朝鮮に傾倒した韓国政府とは話が通じない。代わりに、中立的な専門家を呼ぶ”という雰囲気があった」と伝えた。彼がワシントンを訪れた際、対北朝鮮制裁を担当する財務・情報局の官僚などが直接、彼の意見を聴取したという。
韓国外交部の主要関係者も、ハノイ会談決裂後、相次いでワシントンを訪れた。北朝鮮の核問題を担当するイ・ドフン韓半島平和交渉本部長が6日、ビーガン国務省北朝鮮特別代表と会談したほか、イ・ドンリョル平和外交企画団長は14日、南北経済協力を主要議題とする韓米実務グループ会議を開催した。キム・テジン北米局長もワシントンを訪問した後、22日に帰国した。
しかし、匿名を要求した外交消息筋は「外交部主要関係者が相次いで訪米したが、公開できるほどの交渉結果がなにもない。このような状況自体が、韓米共助の亀裂が深まっているという証拠だ」と語った。
韓国の外交・安保ラインは、米国議会からも遠ざけられている感じている。むしろ議会は、トランプ政権よりも過激な発言が登場していると、複数の外交消息筋が伝えた。
ハノイ会談決裂後、数回ワシントンを訪問し、共和党・民主党の上下院議員を接触した消息筋は、「一部の議員が、ムン・ジェイン大統領の3.1節祝辞に疑問を投げかけた」と述べた。
ムン大統領は祝辞で「金剛山観光・開城工業団地再開案を、米国と協議する」という立場を明らかにした、これを問題視したのだ。消息筋は「一部の上下院議員は“ムン大統領の話には問題が多い”と話した後、すぐに“違う、大統領の話しの全てが問題だ”と言い直した」と伝えた。
韓米関係の危機が、これ以上悪化するのを防ぐには、外交・安保関係当局者が、従来の立場を変更するしかないと専門家たちは口をそろえる。
前国家安全保障戦略研究首席研究委員のチョ・ソンリョルは、「現在、大統領府の安保担当部署は、各部署から派遣された公務員の出張所に過ぎない。有機的な協力体制を構築し、現場部署と大統領府が一つチームになり、情報共有と意思疎通を強化しなければならない」と強調した。
専門家は、大統領府の焦りも警戒した。牙山政策研究院のジェームズ・キム研究委員は、「現在の政府を見ると、奔獐顧放獲兎(逃げるノロを見て、捕まえていたウサギを置いてしまうこと)という言葉が思い浮かぶ。北朝鮮の核問題に没頭し焦るあまり、韓米同盟を損なう失敗をしてはならない」と強調した。
複数の専門家は、日本を活用しなければならないというアドバイスをした。
米日関係に詳しい消息筋は「韓国政府が先に韓米日による対北朝鮮政策協議開催に動けば米国も動いて、同時に日本も牽制することが可能だ」と助言した。
韓国人のコメント
01.韓国人|共感3878|非共感052
また、戯言を言いに来るなら来るなということだね、ふふふふ。
02.韓国人|共感594|非共感014
米国は何時まで、アカ左派政権を野放しにしておくつもりなのか?いい加減、行動をおこせ。
03.韓国人|共感000|非共感000
ムン災害にとって主体思想が宗教、太陽政策が経典だから、当然、制裁解除を諦めると言う選択肢はない。
04.韓国人|共感943|非共感026
反日扇動を熱心にしすぎて、韓米日同盟すら犬に与えてしまった格好なのに、今更どうやって米国を動かすというのか?ふふふ、ムン災害の弾劾が答えだ。
05.韓国人|共感000|非共感000
どんどん嘘をつくから信頼が崩れたんだ。北朝鮮で話したことと、米国で話す事に、違いが多い・・・
06.韓国人|共感000|非共感000
こんな奴が2022年5月まで見なければならないのか・・・
07.韓国人|共感001|非共感000
米国は私たちの左派の事をよく知っている。左派には少しの隙も与えてはならない。
08.韓国人|共感003|非共感001
韓国が米国にこれほど冷遇を受けるのは歴史上初めてだ。貧乏だった李承晩、朴正煕時代でも、盧武鉉や、金大中でも、ここまで酷くはなかった。
09.韓国人|共感001|非共感000
日本にトンスルを浴びぜておいて、今更日本を活用しようと?
10.韓国人|共感000|非共感000
これは門前払いレベルだ(笑)
11.韓国人|共感001|非共感000
このような大統領と政府を誰が誕生させたのか?私たち国民が支持してしまったからだ・・・
12.韓国人|共感341|非共感006
こんな奴を大統領に選んだ連中が、本当に悔しい・・・
13.韓国人|共感001|非共感000
ムン・ジェインを大統領に選んだ奴は指を切り落とし、指墓を作って子々孫々、墓を守って行かなければならない。
14.韓国人|共感000|非共感006
こんな記事をわざわざ書く必要があるのか?
15.韓国人|共感001|非共感000
血盟同盟の米国でさえ遠ざけるムン・ジェインは、一体どの国の大統領なのか?
16.韓国人|共感003|非共感000
現在のムン・ジェイン政府の主敵は日本なのに、日本からの支援や助けを、どのように期待するつもりなのか?
17.韓国人|共感003|非共感000
北朝鮮に利用されるだけ利用され、残ったのは韓米同盟関係の毀損・・・ 本当に情けない。
18.韓国人|共感002|非共感001
私たちが、ムン政権に代わって謝罪したいほど恥ずかしいよ。
19.韓国人|共感000|非共感000
中央日報が政府に宣戦布告をしたぞ、ふふふ
20.韓国人|共感003|非共感006
この記事の核心は日本の方が上手だと言いたいだけ。やはり中央日報だ・・・
日本を活用?バカか。
米国は何故放っておくのか?お前らが選んだんだろ。
キムチはバカしか居ない。
この状況でなお、「金剛山観光・開城工業団地再開案を米国と協議する」と
言い出す韓国大統領って、本当にド素人なんだな、と呆れるばかり。
少しは空気読めよ。外交関係者で無くても、今それを言い出すのは無謀だろう。
ほんと「自力で解決しよう」という発想が根本的に欠落してる
そして失敗したら他人の所為
これが世界最優秀民族の姿かw
アメリカと手を切りたいムンジェインの天災的な手腕は素直に評価する、北に占領されて中国の属国になるまで頑張ってほしい
06.韓国人|共感000|非共感000
こんな奴が2022年5月まで見なければならないのか・・・
日本が制裁する前に経済崩壊、外交破綻、世界から孤立。無策無能でやること成すこと裏目に出る。
日韓断交を願う日本人としては、文大統領ほどの逸材は居ないので、是非とも終生大統領として君臨し続けて頂きたい。
>文大統領ほどの逸材は居ない
そう思うでしょ?
でもまだまだいるんだなぁ、あの国には。
こと反日に関しては人材の宝庫だよ。
ムンの後継者のソウル市長だかは、ムンに輪を掛けた
反日主義の無能みたいですね。
それはそれで楽しみかな。
おっと、それまで韓国という国が残っているのか?でしたね。
こいつ等、自力で解決しようって気がまるで無いw
まぁ知ってたけどw
まさに四面楚歌。しかし、自分たちがやった結果ですから泣き言は見苦しいだけですよ。
あと即位の礼、日本にも来ないでくださいね。
天皇陛下即位の礼、東京五輪いずれもボイコットでお願い致します
「すべての民主主義国において、国民は彼らのレベルに合った政府を持つ」
– アレクシ・ド・トクヴィル Alexis de Tocqueville-
これは日本も耳の痛い話
2009からの悪夢を忘れてはいけない
まぁその手前も悪い夢でしたが
結局、中華への属国戻り 形状記憶民族
そうかなぁ?むしろ中国は南朝鮮みたいな裏切り体質の役立たずのコジキの面倒なんざ
見たくも無いって態度だけどww
分裂国の下に付くという新たな道筋を模索しているニダ
「ああ、うちのムンが無能で恥ずかしい」
「ムンのせいで韓国の信用が急落だ」
こいつらいつも同じ事言ってんな。
人のせいにしないと己を保てないお前らのその自己欺瞞の性格が山葡萄原人たる所以なんだよ
全くだ、ちょっと前まで世界一進んだ民主主義だの国の格が上がっただの外交王だの狂喜してたくせにwww
上から「金剛山の話をして来い」と言われて渡米してんだろうから
話しをしない訳にはいかないだろな。嫌なら辞めりゃいいだけ。
>02.韓国人|共感594|非共感014
>米国は何時まで、アカ左派政権を野放しにしておくつもりなのか?いい加減、行動をおこせ。
自分で選んだだから、お得意のロウソクデモで弾劾すれば良いじゃないか
なんでアメリカ頼りなんだよ
そして、こんな意見への共感数の数が恐ろしい
いつまでたっても属国気質が抜けないんだな
国際大会でも南北共同入場、合同チームとか、各種国際大会の南北共同開催とか言ってるじゃん
民意実現のために、統一に向けて努力するムン・ジェインをなぜ批判するの?
西側。自由主義陣営の残留のために努力したパク・クネを、
人民裁判に掛けて投獄し廃人にした事は忘れたのか?
それじゃ、どこの国とも友好関係なんか無理、すべて韓国人が悪い、国民が悪いんだよ
韓国人に、穏便な言い方をすると自分に都合のいいように曲解するという記事があったでしょ。
アメリカも、韓国人には、これだけはっきりいわないと理解できないと、わかったってだけでしょ。
金剛山観光再開や開城工業団地再稼働ともなれば、北の安価な労働力を利用して安価な生産品を作り
中国・他と価格競争でも勝って経済立て直しを図りたい南の思惑と、とにかく金が欲しい北の思惑が一致。
そうなれば国連の経済制裁解除無しであっても北は生き返り、南も息を吹き返す。
だが米国・日本には順番があって、南北経済を繁栄させたければ戦略的兵器を先に全部捨てろよって事でしょw
02.韓国人|共感594|非共感014
米国は何時まで、アカ左派政権を野放しにしておくつもりなのか?いい加減、行動をおこせ。
>オマエラが選挙で決めた国のトップだろ、オマエラで何とかしろ・・・(呆
アメリカの高官が先日発言したばかりでしょ
韓国側がアメリカに来ると先ず口を開いて言葉にするのが
「助けて欲しい」「協力して欲しい」
もうアメリカも、この韓国のコジキ根性には心底呆れ果てているんだよ
自分じゃ何もしないうち、もう最初の最初から相手に助けてもらう事を前提で計画を立てるってね
今も微細粉塵問題で中国に抗議一つせずに、真っ先に口にしたのは
「韓中日で協力して微細粉塵対策を取ろう!」だからね
なんでそこに日本を入れるの?
中国は絶対にお金は出さない、韓国もそんな金はない、だから日本がお金を出して欲しい
ハッキリこう言えばいいのに「これは三国のためになるから」とまさかの
「これは日本のためでもあるのだからね」発言
しかも韓国は名前を連ねるだけで実際は何も協力する事は無いと言う笑い話
韓国ってのはいつもこう
ホントに何でこんな乞食を長年相手にしてきたのだろう?
>しかも韓国は名前を連ねるだけで実際は何も協力する事は無いと言う笑い話
見事に仲介役を果たしてるじゃない!韓国の役割はそこにあるんだよ!
>「米国側は、私たち外交部に対しても迂回的に、このような意思を伝えたと聞いている。
韓国人が理解できる程度の迂回度合w
ここにヒントがある!
金剛山観光再開と開城工業団地再稼働問題の話はしません!と約束して
迂回的に金剛山観光再開と開城工業団地再稼働問題の話をすればよい!!
武藤元大使が言ったとおりか~
いくらなんでもそこまで馬鹿じゃない
と、思ってた自分…
反省します
ほんまや、リアルに高官も失調症なんやな。
武藤元大使もあんなクソ共をしばらく相手にしてたかと思うとその苦労は相等なものだったろうなぁ
確かに。在韓日本大使ともなれば、年中こんな韓国人と
交渉しなければならないでしょうし、想像以上の苦行だね。こりゃぁ。
まぁ結局なんだかんだ言っても最後は日本が助けるけどなw
既に安全保障上ですら敵対関係の国を助けるワケねーだろwww
そんなマネしやがったら事実上の外患じゃねーかww
>複数の専門家は、日本を活用しなければならないというアドバイスをした。
>米日関係に詳しい消息筋は「韓国政府が先に韓米日による対北朝鮮政策協議開催に動けば米国も動いて、同時に日本も牽制することが可能だ」と助言した。
韓国「制裁緩和!」
日本「帰れ」
米国「帰れ」
ほかにどうなると思ってるんだあいつらは
最近じゃ中国にも北朝鮮にも門前払いを喰らっていますがww
そう言えば北朝鮮との間に引いたホットラインは出てもらってるんだろうか?
こんだけハッキリ言われてるのにまだ「ウリが一声かければみんな動いてくれるニダ」って
思ってるんだよね、信じられない
日本が米朝会談2の直前に「非核化に応じない限り北に一切支援しない」って明言してた時には
発狂してたのにもうそれも忘れちゃったのか?
コイツらって要求ばかりするヤツラだからね、
それで要求が通らないと発狂するしね、
それが上から下まで全員そうだから。
韓国史上最強のの大統領だったのでは?
韓国史上最強の外交部長官だったのでは?
たまには勉強しろよ 韓国人
選挙で誰に投票するか真剣に検討しないとなって実感したわ。出自とか過去発言とかちゃんと調べないとな。雰囲気で選ぶとかだめだな。いや、当たり前なんだが、韓国のここまでの失敗を見てマジ実感したわ。。。
>日本にトンスルを掛けておいて
ネタだと思ってたのに本当にあるんだ…(どん引き
韓国の目的が矛盾しているからだろ
お前はどうしたいんだ?ってことだよ
もう戯言に付き合う暇はないってことじゃない?
ムンが大統領の間に国交断絶まで持って行って貰わないと困る
もっと、もっと、反米・反日をやってくれ
中途半端はダメだぞ
対話ができない、話を聞かない、行動できない韓国は、米国政府の発表をTVニュースや新聞とトランプ大統領のTwitterで確認して命令を実行に移せばいいんだよw
情報遮断して偽情報を流して墓穴をほって混乱したところに逃げることの出来ない攻撃で壊滅させる。
韓国は将軍様の力で幸福な暮らしが約束されてるからなーめでたしめでたしw
>>08.韓国人
>韓国が米国にこれほど冷遇を受けるのは歴史上初めてだ。貧乏だった李承晩、朴正煕時代でも、盧武鉉や、金大中でも、ここまで酷くはなかった。
貧乏だと冷遇されるのが普通、金持ちなら優遇されて当然、ってのが韓国の常識なんだろうな
そうじゃないんだって、早く気づけるといいよね
自分の国の政権なのになんで米国にどうにかしてもらおうとしてるんだw
赤くなりたくないならさっさとロウソク持てよw
私的にはどんどん墓穴掘っていかれてるムンさんで続行希望したいです
冷遇w今までが異常だったんだぞw
外交でここまではっきり言われたら終わりですやん。
話が通じないんだからアメリカは来てもらっても交渉にならない。
1期5年の再選無しの弊害だよな。
しかも、大統領に権力が集中している。
大統領に権力が集中しているのは戦争継続中の国家だからしかたがないとしても、1期5年じゃ好き勝手やってお終い。
まあ、韓国には反省などというものはないので、1期4年、1回だけ再選ありにしてもあまり変わらないのかも知れないが。
「韓国政府は米国に来るな!」から
「韓国人は米国に来るな!」に変わりそうだ(笑)
大統領からそこらのガキまで、かの国民はみんな一緒。
興味があるのは自分の利益のみ。
楽観的で読みが浅く、仕事が雑で言う事だけがデカイ。
上手くいけば自分の手柄。上手くいかなきゃ人のせい。
声がでかく、押しが強く、勢いだけで生きている。
人の不倫は、自分のロマンス。
何か起これば謝罪と賠償。
カネに汚く、下半身に素直。
世界一の民主国家にして、最高の先進国。
ああはなりたくないわ。
全部他人任せの国だからね^^
手柄だけは「ウリが起源ニダ」
サツ意しか湧かないよね~
米国は何時まで、アカ左派政権を野放しにしておくつもりなのか?いい加減、行動をおこせ。
この発言、本当に他力本願なんだな、
自分らでやれぱいいじゃない、自分らで選んだんだからさ、責任持って始末してください。
「冷遇」とかそういう問題じゃないだろ!!!
・・・判っちゃいるけど突っ込まずにいられない。
逆らっても裏切っても「属国の立場は盤石」というのが朝鮮人の世界観なのか?
支那の隣国としてはずっとそれで通ってきたろうけど、アメリカ相手にもそれで
行くつもりなら改めて呆れるわ。
>日本にトンスルを浴びぜておいて、今更日本を活用しようと?
自分の飲み物を粗末にするなよ…
クタバレ朝鮮、崩壊しろよ!
>>02.韓国人|共感594|非共感014
>米国は何時まで、アカ左派政権を野放しにしておくつもりなのか?いい加減、行動をおこせ。
どこまで他人任せなんだよwwそういうのはてめエラの手でやるもんだ。そもそも自国の内政に外部から手を突っ飛んでくれと願うとか、恥さらしどころのレベルじゃねーぞ。しかもそんな恥さらし意見にこんなに共感が集まるとはな。おまエラもうどうしようもねえクズだよ。
それとも何か?毎回毎回周りの言いなりになるしかなかった属国根性の表れか?いや、てめえのケツもてめえで拭こうとしない腐れ両班気取りか?
>その話は聞きたくないと言うホワイトハウスとの調整しなければならない
嫌がってる相手に、まだ嫌がることをしようとする韓国人w
それでも拒否られたら「ウリたちに愛はないのか?」だろ?w
何で嫌われるか分からない脳は、世界7不思議に入れていいと思う。
今の彼は亡命のことだけを考えている
家族を海外に逃し 隠し資金をひそかに作り
逃亡する準備中
だって 歴代大統領のようにはなりたくないもの