軍事

韓国の反応「珍兵器誕生か?⇒国産技術のみで対空誘導弾の開発に成功したので輸出するニダ!!!」

航空機・誘導弾迎撃ミサイル「ヘグン」7年の歳月をかけて国産開発

国内技術のよる対空誘導弾「ヘグン」が紆余曲折の末に開発が完了した。この兵器は味方艦艇に向かって飛んでくる敵誘導弾や航空機などを迎撃するための兵器だ。国産化を目指し2011年に計画がスタートし開発中止と再開を経て7年間の末、ついに完成した。 

24日、防衛事業庁によるとヘグンは国内技術のみで完成し、米国のレイセオン社から導入して運用されている近距離防空ミサイルRMAと入れ替える。2011年国防科学研究所(ADD)主催の下LIGネックスワン、ハンファディフェンスが参加し、開発が始まった。 

最初の計画では2015年に開発を完了して、韓国型駆逐艦に順次搭載する計画だったが、試験評価で命中率が低かったので開発期間が伸びた。2016年の実験では、目標5つのうち2つを迎撃するにとどまった。

海面干渉波現象試験などでの評価結果が低調だったと伝えられた。

このためヘグン搭載を前提に配置された艦艇は、適切な対空誘導弾の搭載がないまま就役することになった。 

軍関係者は「開発コスト1617億ウォンが投入されたヘグンに追加の開発予算が必要だ」と述べた。開発の遅れに伴う物価上昇率などを考慮する必要があるからだ。2019〜2020年の量産期間を経て2021年から海軍護衛艦と揚陸艦など20隻に順次搭載される予定である。 

防衛事業庁はヘグンについて「国外に類する武器体系と比較しても防御能力の面で遜色のない対空誘導兵器と評価される」と評価した。専用ランチャーから発射される従来のRAMから技術を高め垂直発射が可能になり、対艦誘導弾や航空機のほか、有事の際には敵艦艇攻撃にまで対応できるよう開発された。

さらに悪天候下でも発射が可能で、複数の脅威にも対応できると防衛事業庁は説明した。

最大射程20㎞以内でマッハ2.0以上に飛んでくる敵の対艦ミサイルを迎撃することができることが分かった。 

防衛事業庁関係者は「艦艇の生存確率に直結する近接防御能力が大幅に強化されるだろう」とし「純粋な国内技術で開発され、防衛産業企業の技術力と輸出の向上が期待される」と述べた。

引用:NAVER NEWS/中央日報

管理人による補足

記事に登場するRAMとは、西側で広く普及している近接防御用のファランクスCIWSの後継として米海軍が採用したのがRAM(Rolling Airframe Missile)正式名称はM-116

対艦ミサイルに対しファランクスCIWSの20ミリバルカン砲では威力不足になったため、安価で撃ちっ放し能力(要するにミサイルを艦艇搭載のレーダーで誘導しなくていい)があり簡単に製造するため、空対空ミサイルのAIM9サイドワインダーに携帯用のスティンガーミサイルのシンカーを組み込んで開発されたもの。

確か海自のいずも型護衛艦などに搭載されているやつ。

韓国人のコメント

共感000 非共感000 現在のソフトウェアに手を加えれば射程を120kmまで延長できるだろう。

共感000 非共感000 参考まにVLS 1セル当たり4発搭載できるので大邱級なら32セルの内16セルに搭載しただけで64発も搭載できる

共感005 非共感004 韓国型兵器と聞いただけで不安に襲われるのはなぜ?

共感000 非共感000 こんなもの開発してどこに輸出するのか?米軍にでも輸出するのか?

共感003 非共感000 ロシアが実戦配備したアヴァンガールトはマッハ8以上の速度で米国でもお手上げだ。米国が防衛迎撃ミサイルを日本と共同開発しているが兵器の競争は勝者がなく永久に続く

共感009 非共感003 きっと北朝鮮のスパイがこのミサイルの情報を狙って潜入してくるのではないか?

共感000 非共感000 今回は信じられる?またミサイルが見方に向かって飛んでいくのではないか?

共感000 非共感000 信じたいけど・・・信じられない…

共感001 非共感000 マッハ2?時代遅れもいいとこだ。時代はマッハ5~7なのに…

共感015 非共感000 国民の税金で強力な国防戦力強化しなければなりませ。頑丈な国防が必要で経済発展の効果もある。

共感002 非共感002 国産兵器と言えば不正の塊。

共感002 非共感004 だから今回は5発発射して何発命中したのか?もう輸入シたほうが良いよ。その方が安価で性能の優れて何より安心できる。

共感000 非共感002 現在のミサイルはマッハ6~7で飛んでくるのにマッハ2でどうするんだ?

共感003 非共感000 射程距離が短く破壊力も小さな迎撃ミサイルがそもそも必要なのか?北朝鮮、中国、ロシアの核兵器にどのように対応するのか?米軍の援護がなければ韓国の軍事力なんて、歯の抜けた虎である。

共感003 非共感000 とにかく完成したので輸出しようという自己満足な救済記事。

共感000 非共感000 とても性能不足に感じるのは私だけか?

共感000 非共感000 防衛不正で今回は何人の逮捕者がでるのだろうか…

関連記事

  1. 軍事

    韓国メディア「なぜトランプ大統領は日本に寛大で、韓国に厳しいのか?」

    トランプ大統領が連日「韓米合同訓練の価格」を取り上げています。昨日は「…

  2. 軍事

    非反応記事|韓国軍でも進む「敵味方識別装置」の改良!果たして2020年に間に合うか?

    防衛事業庁は25日、航空機に搭載されるIFF改良事業の優先交渉対象者を…

  3. 軍事

    日本が地対艦ミサイルの射程を2倍に延長!⇒ 韓国人「戦犯国は武装解除が答えだ」

    日本が中国に対する対応能力強化を名目に、地対艦誘導ミサイル(SSM)の…

  4. 軍事

    韓国空軍「F-35Aよりも優れた第6世代戦闘機の開発が必要」 ⇒ 韓国人「それだけKFX開発が順調な…

    空軍が現在導入しているステルス戦闘機F-35Aよりも性能が優れた第6世…

  5. 軍事

    韓国さん涙目|韓国人「金を巻き上げておいて韓米軍事訓練は縮小?」 ⇒ 米国「もう大規模演習はしない」…

    韓米が春に予定していた大規模な合同軍事演習を実施せず、小規模な訓練に置…

  6. 軍事

    韓国軍の国産地対空ミサイル誤射原因 ⇒ ケーブルの接続ミス ⇒ 韓国人「規律の崩壊か?」

    空軍は事故直後、空軍作戦司令部と国防科学研究所、製造メーカーのLIGネ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 12月 30日

    自分たちだ作って使うのは良いが輸出するのは止めろ。輸出された国が迷惑だ

    • 匿名
    • 2018年 12月 31日

    ESSMクラス、少なくとも射程50kmはないと使えないだろう。20kmって、迎撃時間何秒だよ…

スポンサードリンク

ポチって応援してくれると頑張れます!

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP