軍事板

韓国人「韓国の排他的経済水域は狭いのに空母建造が必要か?」

東アジア3カ国の排他的経済水域

海洋領土を比較してみれば日本がなぜ大洋海軍を建設して空母を保有するのか、韓国の空母保有論がどれくらい雲をつかむような妄想なのか理解が出来るだろう。これを見ても空母保有反対が敗北主義だと言うならこれ以上話す言葉がないが、最後にこの言葉を贈ろう。

「私たちも将来起こりうるか分からないがエイリアンの侵略に備えて宇宙軍を創設しなければならない」

もしこの主張に反対するならあなたは敗北主義者である。

引用:http://bemil.chosun.com

韓国人のコメント

韓国人 日本のEEZは本当に広い…

韓国人 海のないモンゴルなんかに比べて、韓国は海に面していたことを感謝すべき

韓国人 近年稀に見る名分、短くてもインパクトがある

韓国人 現在進行中の計画がある程度終了すれば議論に上がっても良いのではないか?敗北主義?これ白黒論か?お前には現実的な問題に対する代案も出せないのか?

建造費はまだしも運用予算や空母や搭載航空機に必要な途方もない人員確保が必要になる。首相が現在、地上勤務要員を艦艇に回せと言っているが、それほど海軍の人員が不足しているのが現実だ。

しかしシャルル・ド・ゴール級程度の正規小型空母を建造してF-35Cかスーパーホーネットを搭載した場合、大変なのはわかっているが全く荒唐無稽な話でもない。

現在の海軍予算や人員で何とかするのではなく、新しく空母を運用するための人員確保のため政府が予算措置をおこない地上教育施設構築して… このようなことも調整次第では可能だ。

現在の前力維持以外に、空母保有のための特別な配慮を国として提示できればすればい。このようにやり方は幾らでもある。

最後に私は空母保有論者に支持を表明しておきます。

韓国人 これは日本が主張する排他的経済水域で暗礁は認めない。日本が不当に主張する部分多いので韓中は絶対に認めない。

韓国人 韓国、中国は認めないなら国際的にも認められないのか?

韓国人 現在、我が国は国際的に定められた排他的経済水域を根拠に様々主張をしているが、これを認めないなら初めから排他的経済水域なんて拒否していれば良かったんだ。今更言ってもしょうがない。

韓国人 政府は原潜建設事業について議論中で原潜建造にかかる莫大な予算や戦略的価値を考慮すると、原潜事業は海軍予算で推進するのではなく防衛力改善費という別枠の国策事業として推進する案が検討されてい。空母も同じ理由で国防予算とは別に国策事業として推進する可能性もあるだろう。もちろん空母建造自体についての議論はまったくない状態だから、ただの可能性があるという程度だが。

韓国人 スレ主の主張なら中国も空母を保有してはいけないことになるね。中国は現在空母を建造中だと知られている。みんなさんは空母を保有しようとしている中国は狂っていると思うか?

韓国人 東南アジアの海軍力はみずぼらしく中国が飛び抜けていますが、中国や日本と同じようなことが私たちに出来るのか?

韓国人 私たちは東海、黄海、南海の3面が海です。海を封じられれば私たちは飢えて死ぬ。中国に出来て私たちはできないという考えはどこから来るんですか?

韓国人 排他的経済水域が重要なのではなく力のバランスを取ることが重要だ。力がバランスが崩れる時に戦争が起きる。東南アジア地域では中国が強力な軍事力を展開中だ。現在、米国の介入でバランスの着地点を模索している。

独島周辺で私たちの機動艦隊と日本艦隊と対峙する時、日本が空母からF-35を運用している場合と運用していない場合では大きな差です。

私たちの機動艦隊、旗艦独島艦1隻、イージス2隻、KDDX 2隻、KDXⅡ2隻、このような構成している可能性が高い。日本は同じような艦隊構成にF-35のような戦闘機を12機運用していたと仮定しましょう。

その結果は予測できますよね?これが力のバランスが崩れると言うことです。

強襲揚陸艦は飽和攻撃ではない場合、ある程度の自艦防御が可能です。それなのに米国以外に大型空母を保有したい国があるだろうか?

私たちが保有できても強襲揚陸艦程度です。日本は出雲型が2隻、さらに大きな強襲揚陸艦を3隻建造しています。ここにもF-35が20機程度搭載できます。米国以外に大型空母を保有するのは無理ではないか?

  • 韓国人 私はそれよりも地上基地に配備されているF-2による対艦ミサイルの飽和攻撃の方が恐ろしい。
  • 韓国人 艦隊艦戦闘が発生すると過程すれば、私たちは日本艦隊の位置がわからず、日本は我々の艦隊の位置を知っている。それは艦隊に配備されているF-35を飛ばして私たちを発見するからだ。それに比べて私たちの偵察手段は限定的だ。これは大きな違いです。おそらく日本はF-35で先制攻撃を仕掛けてくるだろう。私たちの基地航空戦力に応援を要請したところで、応援が駆けつけてくるまでの時間生存が可能なのか怪しいです。
  • 韓国人 艦隊の偵察戦力はF-35だけではないだろ?偵察衛星、艦艇に装備されたレーダー、哨戒ヘリ、地上発信のAEW、海上哨戒機など多数の手段があるのに、F-35の偵察だけで勝敗を左右するとは考えにくい。
  • 韓国人 F-35の偵察能力は先に挙げられた中で一番優秀です。
  • 韓国人 様々な状況がありますが仮に敵との距離が100km程度ある場合、F-35を飛ばせば私たちを発見できるが私たちの艦隊に装備されたレーダーでは発見できない。哨戒ヘリを飛ばしてみてもF-35の餌食になるだけです。
  • 韓国人 様々な状況がありますが仮に敵との距離が100km程度ある場合、F-35を飛ばせば私たちを発見できるが私たちの艦隊に装備されたレーダーでは発見できない。哨戒ヘリを飛ばしてみてもF-35の餌食になるだけです。
  • 韓国人 馬羅島艦は排水量は小さいし飛行甲板も狭い、アレスティングワイヤーなどの装備もないしF-35Bの搭載は無理ですか?エレベーターの規格も小さいのでハリアーなら行けそうだけど…

韓国人 このような思考は古典的は海洋拒否、すなわち大陸中心の考え方と一致する。以前のソ連や中国などがこのような戦略を駆使していた。これは海から陸を見ず、陸から海を見てばかりだったので陸地のように海上に線を引けると誤認したからです。

しかし海は陸とは違います。海は守るのではなく占有するのです。空母が必要とされるのはそのためで、積極的に海洋に進出することでその海域を占有し国益を最大化させるとができます。空母を中心とした戦闘集団は海上における自国利益を最大化させる究極の選択肢です。

航空戦力、海上戦力、海中戦力をバラバラに運用すれば効果は半減し生存すら保障できません。しかし全ての要素を一つにまとめて運用すれば効果は何倍にもなります。

これを用いれば平時における力の誇示、戦時には相手を強く圧迫できます。中国が海に出ていくのは海洋における自国利益の確保が目的です。最近の中国の海洋進出で私たちは東シナ海における通行の安全を脅かされています。これは他人事ではなく海洋貿易が生命線の韓国にとって大問題です。もし中国と対立した場合、東シナ海の交通を締め上げられると私たちは降参する以外に手がありません。血を一滴も流さ韓国を屈服させることが可能なんです。

こんな情けない地図一つで海洋戦略を論じるなんて滑稽に見えて仕方がない。きっとスレ主は海洋戦略が何んなのか、海軍の平時・戦時における役割についてまるで分かっていない。現在は21世紀なのに今でも19世紀末からの歴史から何の教訓も得られていないようだ。

韓国人 さまに正論、感動した。

韓国人 積極的に海洋進出して国益を最大化…確かに正しい言葉であるがいくつか尋ねたいことがある。

私たちの国土が攻撃を受ける可能性が高いのに国土から離れた海洋に進出するための空母を保有する意味があるのか?もう一つ、北東アジアで今後20年の間に海上戦力を充実させる国々の中で私たちの立ち位置はどこ?

空母は本土からの支えがあってこそ効果を発揮するのではないか?それなのに本土が焦土化されれば意味がないのではないか?

韓国人 中国と日本は、太平洋進出が可能なオープンスペースを持っているが私たちはそれがない。私の地図を見て「空母を否定するなんて!」このように言われるのは、海軍を馬鹿にしていると怒る方もいるでしょう。

対潜戦を簡単なゲームのように誤解して、よく知らないのに空母の存在理由に対潜戦を言及している方もいますが、日本のヘリ空母の空母化は対中国の戦力として活用しようとする考えであって、空母を用いた韓国相手の作戦立案自体はオタクの趣味の範疇。

独島を理由にあげる方もいますが、F-35Bを12機、頑張っても40機ほどで驚異的な制空権の喪失が起こるかのように叫んでも、実際には鬱陵島の近くにも接近できません。独島上空にF-35Bが飛び回っても独島領有権を失うこともなく、私たちの艦隊が敗北すると言う意味でもない。

もしそんな武力挑発や局地戦の状況になれば、日本の水上艦は私たちの潜水艦の攻撃で沈没しないか心配しなければならない。

過去のリムパック演習において、私たちのディーゼル潜水艦に訓練相手の空母が何回も蒸発してしまった訓練結果は、いかなる角度で眺めても水上艦賛美論に致命的に作用する結果です。

「情報収集のためワザと攻撃を受けた」という異常な精神勝利や敗北主義にまみれ方もいるが、その場合対潜哨戒機を100機も運用し対潜戦訓練に心血を注ぐ日本は完全バカ集団となってしまう。

平時にはインド洋へも進出し、大西洋も行くことができ、戦時には機動艦隊があちこち掻き回して大活躍すると仮定するのは深刻な非常識です。

日本は2つの護衛隊群があれば、私たちの海軍が束になってかかってもKADIZ外では劣勢です。10万トン級空母があっても対潜戦能力が日本より圧倒的に優れていない以上、空母は沈没されてしまうだろう。

海軍は陸軍のように狭い空間で動く軍ではない。

我が国の領海に隣接する公海が周辺国の軍事力投射範囲内にあるので、広く行動するのは難しいのは事実です。

10万トン級の空母と核推進潜水艦3隻、防空駆逐艦10隻と護衛艦6隻以上で構成する艦隊を、太平洋上において独立して作戦可能な状態にすることで、中国や日本に軍事的牽制をかけることができる。

空母に反対するのではなく、空母を運営するには

1、艦隊を守るためにも原潜を配備する
2、目的を明確にする必要がある
3、空母艦隊を構成するなら最低でも米空母艦隊レベル以上でなければ無意味

という申し上げたい。空母の大きさは4万トン、6万トンなど中途半端ではなく10万トン級で艦載機は60機以上を搭載でき、海洋から相手国を独立して軍事的圧迫を与えることができるレベルが必要。

そしてそのためには、目的がはっきりして、妥当な戦略的利点が数字で説明する必要がある。つまり20兆ウォンかけて機動艦隊を建造するなら、それを達成することで投資額に見合った戦略的価値を示す必要がある。

KAMD計画の時を覚えているだろうか。米国にも出来ないようなことをすれば、ただ予算を無駄遣いし時間を浪費するだけだ。

現在の対北朝鮮に対する戦略目標は「可能な限り短期間で終結、最大限犠牲少ない終結」です。

民間人が大量死したり、ソウルに核や生化学弾が落下し、私たちの経済基盤が完全に破綻してしまう既存の方法ではなく、犠牲は少なく誰も怪我をしないで北朝鮮を迅速かつ完全に制圧する戦争を追求する。

空母が含まれている機動艦隊が妥当性を持つためには、同じ脈絡で日本や中国、あるいは北朝鮮を相手にも、20兆ウォンを投資する価値がある戦略的価値をシミュレーションデータが含まれている数字を出して政府と国民を説得する必要があります。


空母保有を主張される方は是非、数字で空母の必要性を説明してください。

関連記事

  1. 軍事板

    韓国人「日本は陸自新型ヘリ“UH-X”150機を20年かけて調達? 20年? 20年も???」

    正式名称「ベル412EPX」の試作機を防衛省に納入した。412EPXを…

  2. 軍事板

    リムパック2018で韓国の潜水艦がまた大活躍!⇒ 韓国人「もはやリムパックでの活躍は伝説級」

    たとえば、今回のリムパックで潜水艦「朴蔵」は、外国戦闘艦を対象に実施し…

  3. 軍事板

    韓国人「もし韓国型戦闘機“KFX“開発が失敗した場合のプランBなんてあるのか?」

    韓国人が、韓国型戦闘機KFX開発が失敗した場合、プランBが存在している…

  4. 軍事板

    韓国人 “英国空母クイーン・エリザベス”程度なら韓国でも建造可能だ!!!

    朴槿恵政権時の2015年海軍戦力分析試験評価団が北朝鮮の多角化する軍事…

  5. 軍事板

    第6世代機に勝算がある|韓国型戦闘機「KFX」は4.5世代だろうか? ⇒ 否!⇒ これは5.5世代だ…

    米国・欧州・中国が第6世代戦闘機の準備の真っ最中だが、KF-Xは、成長…

  6. 軍事板

    国産原潜は?⇒ 仏からシュフラン級原潜の輸入を企む韓国 ⇒ 韓国人「技術移転は大丈夫なのか?」

    シュフラン級(バラクーダ級)原子力潜水艦は、韓国海軍の原子力潜水艦にな…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 名無し
    • 2019年 2月 07日

    北朝鮮の分も入ってるのね。w

    • 匿名
    • 2019年 2月 09日

    航空母艦という言葉は日帝残暑

    • 匿名
    • 2019年 2月 11日

    空母艦隊ひとつで実用という幻想。
    空母艦隊が2兆円で足りるという幻想。

    • 匿名
    • 2019年 2月 13日

    空母などの大型艦船の運用には基本的に3隻以上でないと有用性は無い。なぜなら実践待機、演習、整備の3つのルーティーンが必要になるからだ。
    たとえ一隻大型空母があっても、整備中だったり、遠洋で演習中のところを狙われたらひとたまりもない。

    • 匿名
    • 2019年 3月 12日

    韓国人らしい間抜けぶり
    黄海←西海でしょうに、韓国人は一人も突っ込みなし。
    ↓↓↓
    韓国人 私たちは東海、黄海、南海の3面が海です。海

    • 匿名
    • 2019年 3月 30日

    地図が統一朝鮮に笑わせてもらった

スポンサードリンク

ポチって応援してくれると頑張れます!

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP