日本

韓国の反応「日本は未だに身分制度を維持する悪魔の国」⇒ 韓国は廃止しておいて良かった!

日本人の84%、“女性に皇位継承権を容認しなければ”
平民と結婚後も皇籍を維持するように‘女系宮家’創設も76%賛成

5月に新しい天皇の即位を控えている日本では最近、興味深い世論調査の結果が発表された。去る3日、東京新聞で公開された調査結果によると、男性皇族のみに皇位を継承することができる現行制度を修正して、女系の皇位継承を容認しなければならないという意見が84.4%もあった。2016年12月の調査でも、回答者の約85%が「女性の皇位継承を容認することができる」と明らかにした結果とほぼ同じだった。女性皇族が一般男性と結婚後の皇室の身分を維持できるように、女系宮家創設への賛成意見も76.2%となった。

男女平等に対する認識が定着し、現行の皇室典範通り男性のみに限定する場合、今後王位継承が困難になることがあるという多数の日本人の危機感が反映されたものである。

現在の明仁天皇退位後、長男である徳仁皇太子が即位すると、徳仁皇太子以降の世代で皇位継承資格を持つ皇族は天皇の次男である文仁親王と彼の息子である悠仁親王の二人に過ぎない。天皇の弟である正仁親王は現在80代の高齢であるうえ、継承順位でこれ2人よりも押され皇位に上がる可能性がほとんどない。

女性皇族も一般人と結婚し皇籍からの離脱が増え、公務を担う皇籍が減少し続けているのも日本人の認識に変化を与えた原因である。昨年10月、天皇の姪にあたる絢子が一般的な会社員と結婚し皇族は計18人になってしまった。そのため女系宮家を創設し、皇室活動を任せなければならないという要求が着実に提起されてきた。

しかし日本の政界は、皇室の伝統に手を出すことに消極的である。2016年3月に国連の女性差別撤廃委員会が男性だけ皇位継承を可能にする規定の問題点を指摘する内容をレポートに含めるさせようとすると、日本政府が強く反発して内容の撤回を要求した流れが変わらない。女系宮家創設議論も、2011年民主党政権で肯定的検討されたが、2012年の安倍晋三首相が率いる自民党政権に交代されうやむやになった。

引用:NAVER NEWS/韓国日報

 韓国人のコメント

共感589 非共感114
全く面白くもない記事だ。天皇が対する関心がいつから記事化されるほどあったのか?

共感000 非共感000
日本に何を期待しているんだ。孫が誕生して当面の継承権問題は解決してる。

共感001 非共感002
時代の流れに合わせるのなら、なぜ廃止しないのか?

共感000 非共感000
また今年も、天皇誕生日を韓国でやるのか?

共感093 非共感012
時代の流れを考えると封建主義の象徴であるから王族廃止があってる。

共感005 非共感001
この時代に王様だなんて、ただの税金泥棒でしかない。

共感178 非共感032
1千年前に女性の王がいたというのに、この時代に男性だけが王位を継げるということ自体が矛盾してる

共感000 非共感000
未だに王がいるなんて日本は後進国なのか?

共感000 非共感000
日本はまだ身分制度を維持する悪魔の国だ。人は平等である。天皇と平民は一体何が違うのか…

共感004 非共感000
天皇=象徴、かかし。首相=実質的な天皇

共感000 非共感003
指摘しておくが、王位ではなく皇位だから。

共感001 非共感000
日本は本当に興味深い国。数千年前から王位が承継され続け、今日まで続いている。しかし実際の権力は大将軍にある。他国であれば権力を持つ者が王座を狙うのに日本ではそうしない。

共感015 非共感003
こんな見れば無能な朝鮮王族たちは完全に消えてよかったよ(笑)

関連記事

  1. 日本

    米国、日本へのイージス・アショア販売を承認 ⇒ 韓国人「日本への先制攻撃に邪魔だ」

    外交専門誌ディプロマットによると、米国務省はこの日の声明で「国防総省国…

  2. 日本

    韓国の反応「日本は中国に海域を侵犯されどんな気持ち?」⇒ 日中間で沖ノ鳥島問題再燃か?

    中・日間で西太平洋のサンゴ礁である沖ノ鳥島をめぐる対立が再び浮き彫りに…

  3. 日本

    韓国「統一韓国の核保有を日本が最も恐れている」⇒ 韓国人「その通りにしてやろう」

    日本が今後、南北朝鮮との関係で最も憂慮していることは、今後「統一韓国」…

  4. 日本

    韓国の反応|韓日は互いに学び合う必要がある!!! ⇒ 日本が韓国から何を見て学べと?

    日本では、韓国の行列文化を見つけるのは難しい。日本人は列を作る際、壁際…

  5. 日本

    韓国の反応 “一般参賀 天皇が世界の安寧を祈願” ⇒ 韓国人「少なくとも天皇は認める」

    明仁天皇が2日皇居で一般人を対象とした新年の祝賀行事で「日本と世界の人…

  6. 日本

    大前研一「韓国は可哀想な国、放っておこう」 ⇒ 韓国人「な、何も言い返せない・・・」

    彼は韓国は怒るだけで、日本には大きな実害がなく、日本を最も多く訪れてく…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 1月 07日

    天皇の天皇たる要件は万世一系であってどこの馬の骨か判らん血が混じったら最早天皇である資格はねぇんだよ
    万世一系だからこそ生まれてきたその瞬間から天皇家の人間として税金等であらゆる優遇を受ける根拠たりえるんじゃねぇか!

      • 匿名
      • 2019年 1月 18日

      万世一系を主張するなら、それを証明しないとな。せめて古代の天皇陵をちゃんと発掘調査して、DNA検査しないと。

      現実には、ほとんどの日本人が天皇家の歴史と品格を尊敬していて国民の象徴であると認めているし、外交上も、非常時の内政にも有能なシステムだから存続しているといったところ。
      なので、結局女の皇族が男の皇族と同等に皇位を継げるように変化していくかどうかは
      国民が家や性別や血統に対する価値観を変えるかどうか、具体的には女の子も男の子と平等に家を継いで良い、という感覚に変わるかどうかにかかっているだろう。

        • 匿名
        • 2019年 2月 16日

        ある程度は同意するけど、陵墓発掘は墓荒らしになるし、そも発掘という行為事態が皇統に疑いを持たせるのでNG。(皇統への疑いを公式に朝廷=政府が認めるという時点でアウト)

        あと国民の価値観は参考程度にしておかないと、折々の気分で国の根元が揺さぶられる事となる。
        大体が時の情勢に流されないがために、君主国は君主を仰ぎ、安定と同一性を確保してるので、主張の順番が逆に見える。

        それと、皇統が女系に移るのはその断絶を強く疑わせる結果となる。実際に女系以降後に正統性に疑問を訴え、皇室排除をすべしと提言している第五列の人もいる。
        つまり単なる学問上、国内上の問題ではなく、国の存亡に関わる現実政治と対外上の問題になる。

        貴方の意見はクレバーだけど、現実政治ってか、「悪意を持つ相手も世の中にはいる」という事を意識すれば尚良くなると思う。

スポンサードリンク

ポチって応援してくれると頑張れます!

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP