日本

韓国の反応「日本は中国に海域を侵犯されどんな気持ち?」⇒ 日中間で沖ノ鳥島問題再燃か?

中・日、西太平洋「沖ノ鳥島問題」再燃の兆し

中国海洋調査船調査活動に日本メデイア”EEZ侵犯”を主張、日本”郵便番号のある最南端島” vs 中国”日本、暗礁を島と言い張って”

中・日間で西太平洋のサンゴ礁である沖ノ鳥島めぐる対立が再び浮き彫りになる兆しを見せている。産経新聞は3日、中国の海洋調査船「向陽紅01」が先月18日、沖ノ鳥島近くの日本の排他的経済水域(EEZ)で海洋調査活動を行った疑いがあると報道した。

産経は海上保安庁が「向陽紅01」のように見えるもの船影を目視で確認したと伝えた。

産経によると、中国の海洋調査船「向陽紅01」は日本の海上保安庁が航行目的を尋ねると「公海上で海洋調査をしている」と答えた。日本の南1700㎞の海上にある沖ノ鳥島は、日本が自国の最南端に位置する島だと主張しているところである。太平洋に領土を拡張するため熱を上げていた帝国主義時代の日本は1931年、いくつかの岩石で構成された場所を「島」だと言って自国の領土と宣言した。日本は今でもここを起点に設定して近くの海域の領有権を主張している。

日本がこの地域の領有権主張に力を注いでいるのは、近隣にマンガンとコバルト、リチウムなどの重要資源の埋蔵量が豊富だからだ。日本政府は人が住んでいないのに、郵便番号まで割り当てて岩礁ではなく島であることを強調している。

一方、中国は沖ノ鳥島は暗礁にすぎないとし日本が公海を自国の海にしようと島という主張を展開していると批判している。ここ海域をめぐる両国の対立は、2010年に日本政府が沖ノ鳥島に港湾を建設しようとする動きを見せたことをきっかけに炎上したが暫くした後、沈下した。

日本と中国は昨年の首脳会談で「海空連絡メカニズム」を作って公海上での両国間の偶発的な武力衝突を防ぐため努力することにしたが、いくつかの地域の領土問題に関する見解の違いが大きく対立が絶えない。中国は両国の主要領有権紛争地域である尖閣(中国名:釣魚島)列島周辺に着実に海洋警察の艦艇を送り込み、これに対して日本政府は中国政府に抗議している。

今月2日にも、中国海洋警察局船舶2隻が尖閣諸島周辺の日本領海の接続水域を航行していたと日本政府は見ている。

ただし最近になって、中国海洋警察の艦艇が日本が主張するこの付近の領海に侵入する事例は減少した。読売新聞によると先月、尖閣諸島周辺の日本領海に中国の海洋警察艦艇が侵入した事例は一回もなかったと報じた。

これは日本政府が尖閣諸島の国有化を宣言して、両国の対立が深まった過去2012年9月以降初めてだ。

引用:NAVER NEWS/聯合ニュース

 韓国人のコメント

共感001 非共感002
北東アジア3ヶ国は同じ事をやってるよね。コンクリートを沈めて鉄塔を建てたり、浅瀬を埋め立てて基地を建設したり。結局はどの国も国内団結のために利用してるだけ

共感033 非共感011
日本はどうせ沈むんだ、沈むのなら早く沈んでくれればいいのに

共感190 非共感007
両国には戦争が必要だ。

共感006 非共感006
歴史を一度勉強し直してこい。過去に両国は何度も戦争をしている。

共感000 非共感000
島だと言い張る日本と無条件に私たちの領土だという中国、どちらが勝つのか・・・ しかし独島は私たち韓国の土地である。

共感000 非共感000
チョッパリVSチャンケ、二大戦犯国同士の対決が目に浮かぶ

共感001 非共感000
お互い暗礁にコンクリートを流し込んでいるのに、お互いが悪口・・・

共感001 非共感000
チョッパリは中国に海域を侵犯されどんな気持ちだ? これでもまだお前たちは大韓民国の独島を自分たちの領土だと主張するなら本当にお前たちには概念がない。

共感008 非共感001
中国が最近なぜ海に出ていくのか説明しましょう。中国は米国中心の秩序を破壊し、中国中心の秩序を作る計画です。その計画の一つが太平洋を米国と二分する事で、そのためにも当然、日本の島を奪うか無力化してくるだろう。

共感005 非共感000
暗礁を人工島に作り変えて周辺海域を領海と言い張る中国には発言の権利がないが、相手が日本なので前科10犯と前科9犯の差ぐらい微妙

共感001 非共感001
独島も郵便番号があるからこそ領有権を主張している。

共感001 非共感000
私たちは両国が戦争をして勝利した側の味方です。

共感002 非共感009
正直言うけど、国際法的見地から言えば独島も暗礁地(リアンクールロック)なんですよ。

関連記事

  1. 日本

    日本の民間企業が小型ロケットの打ち上げに初成功!⇒ 韓国人「なぜ国連は日本を制裁しないのか?」

    報道によると、北海道のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が作…

  2. 日本

    韓国の反応|日本版GPSを海上自衛隊が装備化 ⇒ 日本は米国の許可は受けているのか?

    日本が空母に改造する計画の“いずも”など海上自衛隊の護衛艦が、独自に開…

  3. 日本

    韓国「統一韓国の核保有を日本が最も恐れている」⇒ 韓国人「その通りにしてやろう」

    日本が今後、南北朝鮮との関係で最も憂慮していることは、今後「統一韓国」…

  4. 日本

    日本の「はやぶさ2」が撮影した貴重な写真を公開!⇒ 韓国人「こんなの不可能!どうせ捏造だろ?」

    日本の探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸した直後、再び上…

  5. 日本

    韓国「日本に収奪された百済金銅観音像を勝手に中国で公開するな」 ⇒ 韓国人「強盗を雇って盗み出せ」

    日本の所蔵者と返還交渉を行い決裂した百済金銅観音像が、中国に搬出された…

  6. 日本

    韓国メディア「新天皇の訪韓の可能性は?」⇒ 韓国人「歓迎しないので来ないで下さい」

    明仁日王の退位に続いて、息子の徳仁日王が昨日、即位しました。日王は、平…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサードリンク

ポチって応援してくれると頑張れます!

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP