外交

韓国の反応「映像公開は安倍の指示⇒心からの謝罪と首相職辞任を要求」

安倍「レーダー映像」公開指示、韓日葛藤を国内政治に利用

日本政府が韓国政府の反発にもかかわらず、前日「レーダー映像」を公開したのは日本の安倍首相による決定であると29日、日本のマスコミが報道した。産経・毎日・東京新聞などによると安倍首相は27日、岩屋防衛相を首相官邸に非公式に呼んで映像公開を指示した。

日本政府は韓国海軍が東海の中間水域で北朝鮮遭難船舶を救助する過程で発生した「レーダー稼働」の問題と関連し、当時哨戒機で撮影した映像を前日電撃公開した。双方が実務級会議を持って解決策の模索を始めた翌日に後頭部を殴り葛藤を拡散する手段を行ったのである。東京新聞は映像公開について防衛省が「韓国をより反発させるだけ」とし、慎重論を取っており防衛相も否定的だったが、首相の一言で方針が変わったと説明した。この新聞は「慰安婦問題と関連した和解・治癒財団の解散と強制徴用判決などに安倍首相はカッとした」と自民党関係者の発言を伝え、ここにレーダー照射問題が発生して安倍首相の怒りが爆発したと伝えた。

安倍首相がこのような措置をとった背景には、2010年釣魚島列島の周辺で中国漁船と日本の海上保安庁の巡視船が衝突した事件が発生したとき、日本政府の取り組みに対する批判世論が激しかっ事実がある。当時の民主党政権は、関連する映像を公開していなかったが、海上保安庁職員がインターネットにこれを流出して論議が大きかった。安倍首相は、その後この問題と関連し「公開すべきなのに映像を公開しなかった」と批判している。これと共に、最近急落した支持率を挽回するために安倍政権が韓国とのレーダー葛藤を増幅させているという指摘も出ている。 

毎日新聞は日本政府の映像公開と関連し、安倍政権が国内世論対策に活用しようとする意図が見えると伝えた。安倍内閣は、最近会期が終わった臨時国会での外国人労働者への門戸拡大法案など、様々な法案を無理に通過させたが、支持率が急落して30%台まで墜落した。このような状況で、自衛隊の名誉に言及しながら動画を公開したことは、重要な支持層である保守層を結集させ、支持率を引き上げようという意図が読み取れる。

前日公開された映像については、日本の専門家の間でも「証拠」としての能力が足りないという指摘も出ている。海上自衛隊出身の大学教授は、朝日新聞とのインタビューで映像からレーダー波の音声が削除されたことについて「自衛隊の能力と関係してるので消したのだろうが、(これにより映像は)日本の主張の根拠としては弱い」と指摘した。

彼は毎日とのインタビューでも「調査を裏付ける警報音がなく証拠として曖昧である」と指摘し、「(韓国と日本が)互いにた拳(強硬対応)を下げない状況で、今後深刻な状況が続くだろう」と憂慮した。似たような声は日本政府内でも出ている。防衛省の担当者は東京新聞に「映像だけでは、すべての人を説得することが出来ると思わない」と認めた。

一方、読売新聞は映像の広開土大王艦が漁船を救助したと推定されるが、調査活動が終わった状況であり、天気も良好な状態であったことがわかると分析し「韓国軍が普段から北朝鮮の漁船の救助をしていた可能性がある。だから、日本にこれを知らせたくないのではないか」と、日本政府関係者の話を伝えた。

引用:NAVER NEWS/聯合ニュース

韓国人のコメント

共感4141 非共感378 確実なことは我々が先に喧嘩をふっかけた訳ではないと言うこと。そしてこの状況をチョッパリが政治的に利用していると言うこと。

共感1444 非共感216 北朝鮮の核はチョッパリ達に向けるべきだ。威力は広島級の10倍だと言われているので、最低でも5発は準備して欲しい。

共感438 非共感041 古典的なチョッパリの知能指数だね

共感066 非共感005 安倍は大韓民国に対し心から謝罪し、今すぐ首相職から身をひけ。

共感056 非共感004 安倍を筆頭に極右勢力が政権を牛耳る日本との、友好なんて絶対にない。

共感052 非共感007 この事が友好国でないとを証明している。個人的には北朝鮮よりも日本の方が脅威を感じる。

共感011 非共感000 昔から日本人は国内政治が混乱すると必ず打開策を外に求める。過去に半島を侵略したもの同じ理由からだ。

共感014 非共感000 やはり将来の主敵は日本ですね。我々も備えましょう…

共感004 非共感009 韓国は北朝鮮の漁船を捜索するためにレーダーを使用したと説明しているが映像を見ると北朝鮮の漁船はすでに発見されて救助が始まっている状況で日本の哨戒機にレーダーを向けた。結論として我々の政府か軍が嘘をついている。

共感009 非共感000 我々民族は団結しなければならない。日本への旅行も禁止し日本製品の不買運動を行おう。

関連記事

  1. 外交

    韓国の反応「戦犯国のくせに報復関税だと?」⇒ 日本、徴用工問題への対抗措置に関税引き上げを検討

    菅長官は具体的措置について「政府の検討事項に関するものなので詳細は言及…

  2. 外交

    韓国の反応 “連戦連敗”韓国兵器産業 ⇒ 米国NO!、フリピンNO!、インドは?

    スリオンのフィリピン輸出が失敗に終わり、韓国防衛産業の産業に警告が点灯…

  3. 外交

    韓国人一同「日本の怒りは韓国の喜びである」 ⇒ 菅長官「ムン議長に憤りを禁じ得ない」

    菅官房長官が18日、ムン・ヒサン国会議長の日本批判発言について「怒りを…

  4. 外交

    G20での日韓首脳会談開催に条件をつける安倍 ⇒ 韓国人「私達を軽く見ている証拠だ」

    日本政府が前日、韓国最高裁の強制動員賠償判決と関連した韓日葛藤局面で「…

  5. 外交

    韓国人激おこ|韓国ソウル市が「独島は韓国領ではない」と大型垂れ幕を設置

    ソウル市が北朝鮮と2032年夏季五輪の南北共同誘致推進を知らせるために…

  6. 外交

    韓国の反応|比大統領「米国の代わりに韓国から兵器導入を行う」 ⇒ フィリピンは素晴らしいね!!!

    フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が米国からの武器導入を否定し、代…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサードリンク

ポチって応援してくれると頑張れます!

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP